58回目のご相談内容

 まりこさん、いつも読ませていただいております。早速ですが、友人が大変困っておりまして、私もどう答えてよいか解らず、相談のタライ廻しになってしまいますが、お願い致します。友人は駐在員ですが、会社の経費削減の為、日本に妻子を残して単身赴任し、2年になります。そして昨年の8月頃から友人の取引先の事務員のタイ人女性と親密になってしまい、会社が用意したコンドミニアムで一緒に住むようになりました。もちろん会社側には内緒です。ところが、タイの情勢が安定したという事で、今年に入って会社の方針が変わり、家族をタイに呼び寄せて一緒に暮らす経費が出るようになりました。社命として家族と暮らしなさい、と言う事です。これまで気ままに独身生活を満喫していた友人は大慌てで、妻子と一緒に暮らさなければならないが、タイ人の彼女も捨てがたい、どうしたらいいかという相談を私に持ちかけてきました。「家族が大切に決まっているだろ」と私ははっきり答えました。後日、友人は言葉を選びながら苦心して彼女に別れたい旨を伝えました。ところが、彼女は激怒して、「別れるのなら会社に告発し、警察に訴えてやる!」と、ものすごい剣幕で殴りかかってきたそうです。友人は「もう目が覚めた。家族と暮らして仕事も頑張る」と決心した矢先、タイ人彼女から電話が掛かってきて、「実は今、妊娠4ヵ月。あなたの子供だから絶対に産む」と告げられました。もうすぐ日本から、子供の学校編入のために家族が来ます。タイ人彼女のお腹は日増しに大きくなっていきます。絶対絶命の大ピンチです。どう答えたらいいでしょうか。

以下、まりこさんからの回答

 最近聞いた話ですが、タイ女性の間では、付き合っていた外国人男性とお別れの時は車1台分60万~70万が相場らしいです。お金が沢山ある方には安く、無い方には高いでしょうね。
 お友達が大変困っているようですが、好き勝手ばかりやっていたのに今度は都合よく逃げようとして、大変ずるい男性ですね。日本に妻子を残していながらタイ女性と深い仲になり、家族がタイに来るとなったら「もう目が覚めた、家族と暮らして仕事も頑張る」などと、そのアワテぶりは滑稽としか云えないですね。一方、今更捨てがたいタイの彼女に別れたいと告げれば、「今までの私は何だったの!」と怒るのは当たり前でしょう。いつまでも気ままに彼女との生活が続けられるとでも思っていたのでしょうか。本当は、最初から自分には大切な家族がいるので、それでも良ければ、と男らしく言っておくべきです。目先の女欲しさで気取って独身を演じたのでしょうが、嘘つきは後で痛い目に遭うのです。
 会社に告発して警察にも訴えてやる!という彼女の怒りも当然です。最初から結婚するつもりは毛頭なく、遊びたかっただけの男だと、それが解った時は傷つきますよ。人間、嘘をつくことは平気でも嘘をつかれると怒ります。男女の関係とは人生での取引です。自分の有利を考えます。一緒になる前の頃に戻れなくなった時、失った時間の代償としてそれなりの取引額を、ということになります。
 貴方の友人は、①独身を装って女性を騙した。②会社が用意してくれた住居を私用に使った。③日本の家族を裏切っていた。以上の三つの罪状からは逃れようがありません。絶体絶命だなんて自分だけの都合で、人には関係ありませんよ。今更騒いでジタバタしないで自分の行動に責任を負うべきです。
 金銭とともにタイ彼女に謝って許していただく。日本の家族も会社も失って人生のリセット。どちらか選びましょうね。
 ご相談いただいた貴方も彼の行いを知っていたのでしょう。注意もせずにうわべの友人関係なのですね。今の日本人には、人のために何かするという事や、友人でも苦言を呈するという厳しさがなくなっています。会社や家族の信用を裏切る貴方の友人もタイに遊びに来ているだけなのですか。根性が腐りきっています。日本がダメになっていくのが解ります。こういうキツイ事を言ったり書いたりしますと、軽蔑された!とか偉そうに!とか又云うのですよ。日本男性の女好きはタイでも有名ですが、無責任で打たれ弱い「日本人の心を捨てた男たち」ではなくて「日本を強くする男たち」になってくれませんか。そうなれば褒めてやってもいいですよ。(まりこ)