63回目のご相談内容

 僕は現地採用の36歳男性です。いきなりですが僕は同僚のタイ人女性に恋をしていまして、勇気を出して食事に誘い、付き合って下さいと告白しましたが、見事に断られてしまいました。そこで僕と同じく社内恋愛を経て結婚した日本人の友人に相談したところ、「普通のタイ人女性は何回目かまでは必ず断ってくる。俺の時もそうだった。あきらめずに何回もチャレンジするんだ」と言われ、彼女に気に入られる為に、彼女の好きなタイ人歌手の歌を毎日5回聴いて覚え、いざ彼女と食事へ。食事の後に一緒にカラオケへ行き、目の前で熱唱したのですが全くノーリアクションでした。友人には好感度アップ間違い無しだと聞いていたのですが・・・それからも複数回食事に行き、告白しましたが、見事に振られ続けています・・・その人の想いの強さ、大きさを計るために一回目は断るというのは聞いた事がありますが、こう何回も見事に振られ続けると、本当に僕に全く興味がないのではと思ってしまい、正直へこんでいます。最近は食事に誘っても断られる事が多くなり、社内では必要最低限以外は会話もしてくれなくなった気がします。友人は「もうあと一押しだ、頑張れ!」と笑顔で言いますが本当でしょうか?友人にもからかわれているのではないかと疑ってしまいます。このままいくと本当に彼女に嫌われてしまいそうな気がします。どうしたらいいでしょう・・・

以下、まりこさんからの回答

 女性から「いい人なんだけど、恋人としてはねぇ~」と言われますと、まぁ、恋愛対象として見てもらえません。あまり必要以上にやさしいとか、何か暗い感じで悲観的な態度があり、都合のよい相手にされたり、自分に合わない性格だなぁ~と思いますと女性も心が離れます。男性にさっさとリードされますと、「あぁ頼もしい」と心が動きます。女性は強気に出てくれる男性に本能的に弱く、魅力を感じてしまいます。
 女性は心の奥に不安を抱きながら過ごしています。勿論、男性にも色々と人間、人生への不満はつきものですが、女性の方が不安を強く持つ傾向にあります。「自分の人生ってどうなってしまうのか?」と思いますと、強い男性に憧れ、将来の自分の身を守ってほしいと思いますのは当たり前です。身の回りであまりチャラチャラ女性のご機嫌ばかり取られますと、この人は薄っぺらい人とか、へなへなと女性に媚び売ってとか、この人は不満が多いし自分勝手ですぐ何かと文句を言うからイヤとか、女性は好きなように相手の方を採点してかかります。
 女性に「私の運命の彼」と思われれば彼女の目の輝きで分かります。その目の輝きは信頼とか尊敬の意味です。一般的に女性が嫌いな男性は優柔不断で決断力が鈍く、清潔感が無い人と思います。逆に、前向きで明るく包容力があり、人生を苦しくとも楽しんでいる男性は女性も好きになります。貴方は彼女が好きだと言いながら、自分勝手に思うがまま事を進めていますよね。友人が「もうあと一押しだ、頑張れ!」と笑顔で言いますがとありますが、友人は本人ではなくただの他人ですよ。あなたと意中の女性、友人とその彼女は全く別人なのです。ただ貴方だけが好きだと夢中になっても一方通行で駄目なのです。彼女に感情も芽生えていないのに、目の前でいつも貴方自身を先に売り出されると彼女も疲れますよ。女性を追いすぎては駄目です。追えば追うほど逃げたくなり(男性でも感情もないのに追われると、距離を遠くしますでしょう)。男性は瞬間から好きになる事が出来ますが、女性は感情もなく、心の余裕もないのに気心は大切にします。社内で一緒の様ですが、社内で貴方は夜の時間(彼女と食事へ行ったり、カラオケへ行った時の様に)と同じ様にテレテレとしていませんか。会社の中では彼女の事は眼中になく、仕事の時は無視する位に目の色を変えて頑張っている姿を彼女に見せていますか。昼、会社の中でも、夜に食事に行っても、同じ目でトロンとした目をしていませんか。女性は自分の将来の男性は、自分自身の身に関わってくるのです。だから貴方が女性を選ぶ以上に男性選びは厳しさを持っているのです。男性も女性も選ぶという事は吉と凶、勝と負のくじ引きの様です。当たりくじの「勝ちくじ」か、駄目くじの「負けくじ」か。女心はわかりません。一人で勝手にイライラしても・・・振り向いてくれるまで、好きならしつこくしないで待ちましょう。    (まりこ)