105回目のご相談内容

 私は38歳の独身です。タイに来て3年が過ぎました。タイに来る前は中国に6年ほどおりました。もちろん全部仕事です。最近上司から頻繁に「そろそろ結婚をして身を固めないと。いつまでも気楽なひとり暮らしは社会的信用が低いんだぞ。」と言われます。今はタイ人の彼女がいますが、結婚するつもりは全くありません。中国にいるときは日本人の彼女がいましたが、結婚を迫られたので別れてしまいました。私は熱しやすく冷めやすい人間ということもありますが、これまでに付き合った彼女とは一番長くて2年弱しか続きませんでした。仕事に集中している時や男友達と遊んでいる時には面倒くさくて彼女に連絡をしなかったりするので、そういう事が続くと大体浮気を疑われ私が責められて不快な思いをします。私は彼女と過ごす時間も、一人でいる時間も、友人と過ごす時間も大事なのです。我儘なのかもしれませんが一人でいたい時間にもし彼女から連絡があっても私は無視をします。今のタイ人の彼女は一日に何度もメールをしてきたり、都合が悪いといっても家に押しかけてきたりするようになってきたので、もう私の我慢が限界です。私は彼女の予定や都合には一切文句を言わないし、私の予定に無理やりつき合わせるという事は絶対にしません。私がされて嫌なことは相手にもしたくないと思うし、相手の気持ちを尊重したいと考えているからです。でも私のような考え方では結婚できないと言われました。私は自分勝手なのでしょうか?

以下、まりこさんからの回答

 自由な生き方ができるという事は幸せそのものです。お付き合いしている彼女や、既婚者であれば奥様に気を使って「自分の自由を奪われる」という事は言い換えれば、幸せを奪われているという事です。相手に気を使わずに振舞うと「自分勝手な人」「自己中心的」「我儘」等と言われますが、周りの意見ばかりハイハイと聞いていると自分をなくしてしまいます。
 自分の人生はある程度自分勝手に生きるべきだと思っています。周りの意見ばかり聞いて、人に言われるようにばかりしていたらどうなるでしょうか。自分の人生は自分で造っていくものです。あなたは自分自身を「自分勝手」と言っています。自分の行動や考え方を自分でよく分析していて、自分自身を良く分かっているのだと思います。
 お分かりかとは思いますが、人間関係を良くするために相手に対して角が立たないように断る、または相手を傷つけないように言葉を選ぶことはとても大切です。相手を思いやるという事は疲れる事です。でも人間社会は心と心のつながりが大事です。二度と会いたくないと思ったり、反対に二度と会いたくないと思われたりしたのでは面白くありませんよ。もちろん、全ての人に当てはまるわけではないですが。世の中にはいろいろな人がいますから、どうしても気が合わない人や話をすると不愉快になる人、顔を見るのも嫌だと思う人もいるでしょう。でも自分が好意を持っている相手、あるいは今の関係を壊したくないに相手に対してならば、誰に言われるでもなく優しく接することが可能でしょうし、わざわざ自分が嫌われるような言動はしないはずです。あなたの場合、会社の上司や取引先の方のように、仕事関係で身勝手さを出しているのではなく、すべてが女性に対するものです。「自分の都合に無理やり合わせる事などはしない」「相手を尊重する」と言っていますが、果たしてそうなのでしょうか?相手の女性の気持ちを理解しようとしたことはありますか。あなたが相手の女性を自分の都合で連れまわさないとしても、あなたのことが好きだから一緒にいたいのに連絡が取れなかったり、怒られるのを承知で会いに来たりする彼女の気持ちを一度でも考えてあげた事がありますか。私からすると、あなたの方が女性に甘えていると思います。自分がどんなわがままを言っても彼女は嫌と言わない、自分のわがままを聞いてくれない彼女はいらない、そんな風に受け取れます。   結婚は周りが口出しをする問題ではないし、まず本人がどうしたいのか考えるのが先です。我儘で勝手な男性のそばにいる女性は不幸です。相手を尊重するのなら自分を抑える発言や行動になるのが普通です。自分勝手と自由な生き方は違います。今はまだあなたの事を受け入れてくれる友人や彼女がいますが、こんな調子ではいつかどちらもいなくなってしまうかもしれません。友人も彼女もいない生活、仕事だけの生活をする覚悟がありますか。

(まりこ)