マズかったから、お金返して

 びっくりしました。お客様からこんな話を聞きました。ある日の出来事です。
 日系のスーパーの前のカフェでお茶をしていた時、子供連れの主婦がお菓子を買ってきて食べ始めたそうです。五個位入って40B位の袋菓子だったそうです。子供とお母さんが食べていて「この味キライ・・・」という事になったらしく、お母さんが店員さんに「これはマイアロイだからお金を返してほしい」と言ったとか。(日本人ですよ!)その話をしてくれたお客様はまだタイに来て日が浅く、「タイはこんな事も許されるんですねぇ・・・」と頷く事しきり。「ダメですよそれは!当り前じゃないですか。嫌いだからお金を返せって、日本でも無いでしょ?タイだって同じですよ。それは。」私は呆れてしまいました。痛んでいたとか不良品だったならそれもアリでしょう。けれど、自分の口に合わないからお金返せはないでしょう。常識ですよ!案の定、タイ人の従業員は目が点になって、タイ語の理解が出来ていないのかと思ったらしく何回も聞き返していたとか。
 みなさんはどう思いますか?タイは何でもありでしょうか?たしかに私も長いタイ生活で、言った者勝ち、の場面にかなり遭遇しましたけどねぇ・・でも日本人として最低のマナーは死守(?)しましょうよ。だって恥ずかしいじゃないですか。見ていた人も、タイはこれでいいんだ。なんて思わないで下さい。ダメなものはダメです。日本に帰ってから恥をかく事は子供にとって不幸です。
 そういえばスーパーで買い物をしていて、いつも首を傾げることですが、タイ人の子供が買い物カゴに入れてあるお菓子や飲み物を欲しがると、タイ人のお母さんはひょいとそれを取り上げて袋を開けて子供に与えています。(あれ?まだお金を払っていなければ自分の物じゃないんじゃないの?)と私はいつもヒヤリとします。けれど、別に何の問題もなくレジで「これも」と子供の握りしめている袋を差し出しているのを見ると、タイでは珍しい事ではないのでしょう。時として、大人のタイ人でさえジュースを飲みながら買い物をしていて、レジで飲みかけのジュースを清算している事があります。タイでは許されるでしょうが、日本ではまず無理ですよね。何年かして日本に帰るのが前提だとしたら、やはり日本で通用するお行儀を子供たちに教えないと・・と。おせっかいですけど。 先日は、「のどが渇いた」とヤクルトを持って離さない幼児にお母さんが、「これはまだお金を払ってないでしょ。だからダメよ」と言い聞かせているのを見て、(あなたはえらい!)と心の中で叫んでしまいました。だってそのすぐそばで、タイ人の女性二人がプリンを開けて食べていて、食べかけのプリンをレジで清算していたのです。それでもダメと子供に言えるお母さんは素敵だなと思いました。
 所変わればと言いますけど、所が変わっても日本人である事に変わりはないのだから日本で許されない事はタイでもダメだと思って生きている方が正しい気がします。
 食べてしまった後で「まずいからお金返して」と言ったお母さんの子供が日本に帰った時に、同じ事を言ったりしない様に、タイの片隅で叔母さんは祈っていますよ。
 常識のない、ただのクレーマーになりませんように・・・。
(はっとり)

h59