サワディーニッポン!

 とんぼ返りで日本へ帰国しました。(なんと台風の真っ只中に当たってしまいました)まず、成田に着いた時はちょうどいい季節だなァと喜んだのです。
 箱崎に向かう高速バスの中で、隣の席にベトナム人の留学生が座りました。私は窓のカーテンを閉めて寝の態勢をとったのですが、彼女が「写真を撮りたいのでカーテンを開けてほしい」と言うので席を替わってあげました。でも、空港とか道路とか、別に写真を撮る様な風景ではないのに…とちょっと不思議でした。彼女はずっと「なんてきれいなの!ゴミひとつ落ちていない。なぜこんなにきれいにしていられるの!」と叫んでいました。たしかにベトナムの街中にゴミ箱なんて見た事もない。街中のどこにゴミを捨ててもOKみたいな雰囲気だものなァ…と納得。いつから日本はこんなにきれいな国になったんだろう?
 そして、上野のアメ横に店の食材を探しに行きました。トイレに入ると中国語で何か書いてあったので従業員に「何て書いてあるの?」と聞くと、トイレットペーパーを持って帰らないで下さい。と書いてあるとか…「トイレの棚に置いてある予備のペーパーとか消臭剤とかみんな持って行ってしまうので困っています…」日本はいつからこんなに豊かな国になったんだろう?
 そして外に出るとすごい風と雨。台風が近付いているとのアナウンスを駅で流していました。何十回も何百回も台風についての注意を叫んでいます。「早く帰宅しましょう!」学校で子供に向かって言う様に。日本はいつからこんなに親切になったんだろう?
 そして台風上陸。ただひたすら部屋のテレビで情報を集めて待機。電車はストップの為とにかくじっと我慢の子で夜を過ごしました。一夜明けるとまた新たな台風が発生したとテレビが叫んでいます。台風と台風の間に急いで用事を終えてタイへ帰ろうと心が焦ります。
 浅草で人に会うために地下鉄へ。浅草は古い街だから地下鉄の駅も古い。エレベーターやエスカレーターの無いホームが多いので老体には辛いものがあります。(なんだか不便だな…)浅草寺の仲見世で、人ごみの中でぶつかった男性が「コートーカップ」とひと言。私もとっさに「マイペンライカー」と返してすれ違い、それからお互いに振り返って「タイ人?」「タイ語しゃべれるの?」となんだか異国で懐かしい人と出会った様な気持ちでした。日本はいつからこんなに外国人が多くなったんだろう?
 そして成田。TGのチェックインカウンターに注意書きがあり「自転車はダメ」みたいな事が書かれています。(?)とカウンターの人に聞いてみると「タイの方でお土産に自転車を持ち帰りたいと言う方が多いので」との事。とにかくタイ人のお土産はすごい!タイはいつからこんなにお金持ちの多い国になったんだろう?
 なんだか長いこと日本を留守にしていると「??」が多くなったなァ…とひとり言。そしてタイへ帰国。ただいま帰りました!

(はっとり)

h69