72回目のご相談内容

 はじめまして。私は25歳の女性です。以前から旅行でタイに来ていまして、これだけ気に入っているならば、いっそのこと住んでみようと2年程前から現地採用でバンコクに住んでいます。当初は思っていた以上に仕事が忙しくて、疲れも重なってグッタリ過ごすことが多かったのですが、1年もすると仕事にも慣れて、時間も出来るようになりました。この機会になにか趣味でもと思い立ち、今年からスポーツジムに通うことにしました。タイ語は上手ではありませんが、ジムの仲間はみんな気さくで楽しい人達ばかりなので通い続けるうちにいろんな人達と仲良くなりました。そのなかでも通信会社に勤務している30歳のタイ人男性とも親しくなり、ジムが終わったあとに食事に誘われたり、休日には映画に行こうと誘われたりします。まだ恋人関係ではありませんが、彼の真面目で優しい態度は、正直なところ心を動かされます。しかし、交際を機にトラブルが発生して、慣れ親しんだ今のジムを辞めてしまうようなことになるのは避けたいという気持ちが強くあります。トラブルを未然に防ぐことを考えれば、無難に今のままみんなと楽しくしていることが一番だとは思いますが、彼と付き合ってみたいという気持ちもあります。タイ人男性と付き合っている日本人女性の友人がいないので参考になることが周囲にありません。在タイの長いまりこさんにアドバイスを頂ければと思っています。

以下、まりこさんからの回答

 タイの男性は女性にはとても優しく、マメに尽くします。浮気心は年中暑いせいなのか、別に深く考えていないからなのか分かりませんが、目を離すとキョロキョロしています。これはタイ男性だけではなく、日本男性も同じくキョロキョロしていますが。その点、タイの女性はしっかり見届けています。
 タイの女性はお金をたくさん出させるのが上手ですが、日本女性は言われなくても出してしまいますね。この国は男女を底に落としてメロメロに酔わせる不思議な力を持っているのです。とにかくタイ人は男女共に優しさがあるのです。作った優しさではなく、自然に安心させられる様なニコニコ笑いと親切さで、最初は「お金なんか要らないわよ」と言いますが、(実は本当はお金なのですが)少しずつお金欲しさを言い出してきます。タイ人男性は小さな時から母や姉から女性には優しくと躾けられています。色々とサービスの仕方を身に付けていますから、計算や打算でしているのではなく、自然に親切に優しくしているのですが、日本女性はすっかり参ってのめり込んでしまうのです。逆にタイの女性は小さな時からタイ女性の強さを見慣れていますから、どんなに男性に親切にされても何とも感じておりません。タイ人男性はとにかく全てに真剣さがなく、行き当たりばったりが多く、お金が大好きです。賭け事が好きで、男性はお金が出来ればすぐ博打に行きます。女性はもっと大好きで、お金が生き甲斐の様な人もたくさんいます。
 タイ人は日本の様にみんな平等とは思っていません。階層社会で、争いが嫌いで、普通におっとりしていますが、もし怒りが爆発しますともう大変です。自分が分からなくなってしまいます。ですからいつもニコニコ幸せに見せています。タイ人は現世の行いが未来に繋がる意味で徳(タンブン)を積んで、来世は幸せになる様にと美徳を積んでいますので、怒り声や怒鳴り声は恥ずかしい事と思い、優しく微笑みを絶やさない様にしているのです。日本男性がタイ人女性などに怒り声で大声で怒鳴っているのを見たりする事がありますが、タイ人は黙ってクスクスと軽蔑笑いをしています。お国柄の違いです。怒りを表す事は恥ずかしい事と思われますので微笑みを絶やさず優しく笑顔を作るのです。タイ人には突っ込みすぎはダメなんです。楽しい(サヌック)、快適(サバーイ)は手を叩いて喜びます。日本人の様に真剣に物事を話し合うと、何ですか(アライ)何でもいいよ(マイペンライ)と対話していますのにす~っといなくなります。
 貴女もタイの彼と付き合ってみたいとの気持ちがあります様なので、まぁ平均的に男性の事を書きましたけれど、人それぞれ違う性格を持っていますので、一つ一つ彼との付き合い方を勉強して自分なりに納得するしかありません。真面目な男性、いい加減な男性はどこの国も同じです。一番大切なのは最初から自分の考えを互いに教育しあう事です。これをきちんとしておかないと後々まで響きます。知らない国の男女の付き合いです。納得し、承知するまでお互いに進めていきましょう。タイ人男性と付き合っている日本人女性もみんなお互いに理解を深めながら結果を出している事と思います。

(まりこ)