77回目のご相談内容

 友人・駐在員A(28歳)のことでの相談です。Aには婚約者の彼女(25歳)が日本にいます。3年の予定でタイに駐在して帰国後、彼女と結婚する予定だそうです。Aはタイに来て約1年になりますが、この間、夜の女性ばかりとはいえ、会社が休みの時など時間がある日は女遊びばかりしているのです。婚約している彼女には上手く立ち回ってバレていませんが、『いつかバレるんじゃない?少し控えれば?』と注意すると『仕事が忙しくてストレスが溜まって仕方がないんだよ。日本にいたときはパチンコがストレス解消だったからあんまり女遊びはしなかったけど、タイは女遊びしかないだろ?日本と比べたら安いしね。それにタイの女に本気になんてならないから。単なるストレス解消だよ。気にし過ぎ。それよりもオゴってやるから新しく出来たエロマッサージに行こう。評判良いらしいよ♪』と、反省させるどころか、上手く懐柔されてしまうケースが多いです。以前、Aの彼女がタイに来たことがあり、僕も彼女と会いましたが、明るくて、おおらかな性格の良い女性でした。彼女がタイにいたときはさすがにAも遊んでいませんでしたが、彼女が帰国した途端、また元通り女遊びばかりしています。Aもその婚約者もとても良い人達ですが、この事が発覚すれば絶対に悪い事態になるはずです。Aの女遊びを止めさせるのは無理かもしれませんが、控えさせるような上手い方法はありませんか?

以下、まりこさんからの回答

 貴方も友人の事を大変心配して真剣に考えてあげる善人なのですね。人の事を気にして心配する事がいけないのではないのですが、Aさんは承知の上でしているので、貴方が口出しをするのはうるさいと感じているのではないでしょうか。日本ではとても出来っこない女性遊びをタイに来て大いに満喫し、夢中で自分を入れこんで遊んでいるだけです。目の前に女性と接するチャンスがチラチラしていると、居ても立ってもいられなくて遊んでしまうのでしょう。そばで見ている貴方は『夢中で賭事にお金をつぎ込んでも儲かりませんよ』と注意をしてもすってんてんになるまでつぎ込む人間と同じで、いくら言っても『聞く耳を持たず』です。他人の事は放っておきましょう。夢中になっている人に周囲の誰かがなにかを言っても、賭け事も女性遊びもやめられませんよ。すってんてんになるか、こてんぱんにやられるか、病気になるか、金銭的に落ち込み、日本に送り帰されるか。そうして初めて気が付くのです。金持ち息子が何億のお金を夢中でつぎ込んで、暗い場所に入れられて、初めて気がつくという事件がありましたね。女性遊びもこっぴどくやられて初めて気がつきます。日本ではパチンコがストレス解消法だったなんて言いますが、日本でごく普通の男性がストレス解消という理由で毎晩女性遊びが出来るはずがないですよ。(よほど悪いお金を持たない限り)貴方も自分自身の事ではないのですから、見て見ぬふりで放っておきましょう。日本でしたくても出来ない事に夢中なのに『ウルサイ』なぁと思われるだけです。日本の男性もタイに来て目が開き、うまく隠れて、大っぴらにやっているのですから周りでなにかを言いますと余計にやります。病気になったり、子供が出来たり、結婚を迫られて初めて気が付きます。タイでの日本人男性の夜の女性遊びは歴史が長いのです。このAさんだけではないでしょう。また、こんなAさんばかりでもありませんよ。本人自身が喜んで夢中になっているのですから、貴方には理解できないでしょう。パチンコがストレス解消なのが女性遊びに変わっただけなのです。
 貴方も何年この国にいるのかわかりませんが、相当のおせっかい屋さんです。事が発覚して『絶対に悪い状態になるはずです』なんて貴方が他人様の事を心配する必要はないのです。Aさんも彼女も、二人は二人で愛を認め合っている事でしょうし、離れて暮らしていても二人は愛情を陰で大切にしているのでしょう。Aさんは彼女に気を使って割切っているのです。タイに彼女が住んでいないので、彼は見えない所で勝手気ままに行動しているだけです。(裏表のある男性である事は確かです)悪事がばれても彼と彼女の問題で、貴方が心配する事ではないでしょう。大人同士なら全てうまくやるものです。もし、貴方が心配しているように日本の彼女にばれたとしても駐在のAさんは『それがどうしたの?』『だから何なの?』『二人は愛しあっているのだから他人の事は放っておけば』位に逃げ切ると思います。真剣に他人の事を心配していた貴方の方が馬鹿を見ます。Aさんは夢中で遊び、日本と違うタイ国の世界に入り、体力と元気なパワーがあって笑いながら前に向かって行ければ仕事にもプラスになるでしょう。貴方も人の生き方ばかりを見て余計な干渉するよりも、自分自身に夢と希望を持ちましょう。他人は他人、自分は自分で行動をしましょう。 (まりこ)

(まりこ)