82回目のご相談内容

 小生はロングステイをする58歳のおじさんです。子供も大きくなって、独立したのをキッカケに、残りの余生は自由に過ごそうとタイに来ました。妻とは離婚しております。日本では仕事一筋で頑張ってきた小生にとって、タイでの遊びはこれまでの人生で経験したことがないことばかりです。来タイしたばかりの頃は、つい調子に乗り過ぎてしまい、大切なロングステイ費用を使い過ぎてしまうこともありました。こんなことではいけないと猛省した小生は知人の紹介でバンコク郊外のお寺で3ヶ月ほど出家をして修行【主に瞑想】をしました。出家を終えて、元の生活に戻ってからはセクシーなタイ女性からのお誘いもキッパリと断ることが出来るようになり、真面目なロングステイを2年程送ってきました。しかし、3ヶ月程前、小生の住まいの近くにある安食堂で25歳のOLタイ女性との出逢いがありました。初めの頃は挨拶程度でしたが、会話をするには充分な日本語が出来る女性なので、徐々に仲良くなっていきました。先日、少々冗談を交えて、愛していると告白してみたら、彼女も小生に好意を持っていると言ってくれたのです。『真面目そうな貴方が好き』と言ってくれた時の彼女の表情が小生の頭から離れません。彼女と共に余生を過ごせればという気持ちの一方、愚かな下心は持たず、小生の息子と同じ年齢ほどの彼女とは友人として付き合うべきだという気持ちの狭間で悩む小生に適切なアドバイスをお願い致します。

以下、まりこさんからの回答

 タイのお寺に女性との厄払いも兼ね、出家修行で瞑想をしたそうですが、いろいろな不安や考え事に対して心を落ち着かせて対処できるように瞑想を習慣づけるようにするのは大変感心できることです。また、瞑想をすることで悩み事を減らし、脳をスキッとさせるための効果があるのではないでしょうか。
 他人に親切。人助けをしても見返りを求めない。人を育てられる思いやりのある方、等々の優しい方にお逢いしますと気持ちが成長させられたような気になります。出逢ったOLタイ女性から「真面目そうな貴方が好き」と言われたとの事。きっと貴方の真面目さが身に染みでているのでしょう。彼女との出逢いで徐々に仲良くなりとは、まぁ、普通の事です。恋心とはそうした中から生まれるものですし、お互いが好意を持つところから始まり、やがて恋心を抱き始め、恋が始まるわけです。瞬間的に何か通じる事があって、お互いに気持ちが伝わったのでしょう。彼女の表情が頭から離れませんとありますが、その切なく思っている気持ちを心で温めてゆく事は幸せではありませんか。今日、今までの人生を長く懸命に働いて生きてきたという事は、他の人々にお話してもなかなか理解してもらえません。長くコツコツ働いて、生きてきたという事は誰も彼も、多くの人間が皆同じ苦労、つらい人生を頑張って働いて生きてきているのです。生きる事とは楽しくもありますが、苦しみと戦っているともいえるのです。
 結婚生活というのも大変な苦楽のある人生ですが、その長年の結婚生活で苦労の道が長く続いても死別は美しいのです。想い出だけが美しい形で残されるのです。そして、どんな形の別れを経験をしても孤独から逃げたいという気持ちのせいなのか、心の淋しさからくるものなのか、人間は一時を過ぎるとまた恋をしてしまうのです。若き者にも老いても秘めた恋心がはいってくるのです。恋は不思議な力を持った魔物なのです。現在、恋人がいても不思議な魔物に襲われ、別の方に恋をしてしまうこともあります。戦いの中でも、平和な時でも恋は人間に幸福をくれます。泣き叫び、怒り爆発させて、別れても何度もまた恋をするのです。「孤独」という苦労から離れられないからです。人間は強そうに見えても、一人になると弱い心を持ってしまう孤独な存在なのです。ですからと強く生きようと思ったら、人を愛することなのです。幸福なろうと思い、愛が勝てば孤独は去ってくれます。愛に負ければまた、一人で孤独と仲良くしなければなりません。
 今まで日本でずっと仕事一筋、自分のためだけではなく、息子さんのためにも頑張ってきたのだと思います。そして今はもう息子さんも独立されたのですから、これからは息子は息子、貴方は貴方。自分のために生きる人生を送りましょう。
 明るい光が一点見えてきました。進んでみましょう。相手の女性を好きになりましたが、良い女性か悪い女性かは貴方にもまだわかりませんでしょうが、貴方が好きになり、恋に落ちそうになっているのですから頑張りましょう。人生一度きりです。幸せをつかんでゆくのは彼女と貴方の二人です。いつの時代も人は人を好きになって恋をするものです。好きになった女性が誠実だったらこの上幸せであり、もし、おかしな点がありましたら、人生経験が長いのですから、優しく、根気よく話し合い、理解しあって関係を深めてゆくことが一番大切です。
 人生、元気で長く生きても世の中には分からない、理解できないことはいっぱいあります。勉強も遊びも仕事も男女関係も全てが勉強です。

(まりこ)