84回目のご相談内容

 駐在員31歳の男です。今年の春でタイに来て1年になります。実は同僚の現地採用の女性Aさん(44歳)というのがいて困っています。僕の会社では仕事が終わったあと、みんなで夕食に行くことが多く、もちろん僕もAさんも同時に参加することもありましたが、昔はほとんど会話はしませんでした。けれど、今年になった頃から仕事の話を中心に話かけてくる頻度が高くなり、最近では「今度の連休って何してるの?○○ってところに一緒に行ってみない?」みたいな具合で、誘ってくることすらあります。困ったので友達のF君に相談したところ「彼女がいるってアピールしてみれば?」という、定番の対処法をしてみました。F君にタイ女性を紹介してもらって、一緒に写真を撮影して、携帯電話に写真を保存したり、プリントして鞄に仕込みました。後日、Aさんが面倒な誘いをしてきたので、実は彼女がいまして…といった具合で写真を見せながら説明すると「タイ人の女なんて悪い女しかいないんだよ?絶対ダメ!!すぐに別れなさい!!」とものすごい剣幕でした。その後、会話の頻度は更に高くなり「もう別れた?タイ女なんて絶対信用しちゃダメだよ?私が手伝ってあげようか?」等々と…ノイローゼになりそうです。F君に再度相談してみると「もっといろんなタイ女と付き合ってるってすれば?」と、全く頼りになりません。同僚のAさんを傷つけずに鎮めるにはどのような方法があるのでしょうか?

以下、まりこさんからの回答

 普通の場合、男性のほうからデートに誘ったりしてアタックするものですが、Aさんは今時の強そうな女性という印象を受けました。しかし、女性から追いかける恋心は男性に逃げられやすいものということを解っていないといいましょうか…年齢のこともあるでしょうから、焦っているような印象もあって、少々寂しさを感じさせられます。Aさんも44歳になるまで貴方一人に初めて恋をしたのではないと思います。それまでの人生の中で素敵な恋の思い出を持っていると思いますが、今は淋しくなってしまい、そばにいる貴方に関心を持ってしまったのでしょうが、残念なことに貴方にとってAさんは気にするほどの女性ではないということなので、Aさんの一方的な迷惑恋ということですよね。だから貴方も困り果てて、タイ人の彼女がいるとアピールしたにも関わらず否定され、タイ人の女なんてロクなもんじゃない!!私が手伝って別れさせてあげようか?なんて、本当に余計なおせっかいで困ってしまいますよね。すごい剣幕だったとのことなので、貴方ももうお手上げ状態で余計に嫌になる気持ちもわかりますよ。本当にノイローゼになってしまう前によい案を考えなければなりませんね。
 自分も嫌な思いはせず、Aさんを傷つけずに鎮めるとなりますと、遠く離れ離れになって会わないという方法が一番なのですが…同じ会社で働いていますからね…。会社で顔を合わせるわけですから邪険な態度も出来ませんでしょうから、なかなか厄介な問題ですね。ただ、貴方は自分の気持ちをはっきりと言わず、逃げようとばかりしている印象も受けます。Aさんも貴方の真意がわからないからこそ積極的に来られるのではないでしょうか?うやむやにしておけばそのうち自然消滅するだろうというのは最終的に貴方だけでなく、Aさんも嫌な思いをされるかもしれませんから、良い方法とは思えません。Aさんは貴方よりも13歳も年上なのですから、強い言葉は極力控え、友達同士のような態度ではなく、会社の上下関係といいますか、事務的な態度と話し方で対応するのが良いかもしれませんね。敬語を使ってハキハキと答えましょう。もしかすると「なぜそんな敬語を使って話をするの?」と聞かれるかもしれません。そしたら「年上で尊重していますから」と角を立てず、上手に捌く方法を見つけていきましょう。タイ人の彼女という理由がダメでしたら、日本からの両親、親戚からお見合いをしろとうるさく言われて従う事になったとか、近々両親が女性を引き合わせにタイに来るとか、お世話になった人がタイに見合いを兼ねて女性と一緒に来るとのことだとか…とりあえず無難な理由をがんばってつくっていきましょう。心優しい貴方なので嘘をつくのは嫌でしょうし、心苦しいかもしれませんが、この際「嘘も方便」ということでがんばってみてください。

(まりこ)