93回目のご相談内容

 とても困っている事があるので相談させて下さい。私は在タイ3年目の主婦(34歳)です。私の友人(35歳)の事について悩んでいます。彼女は既婚者で子供が1人います。お互いの子供が同じ学校に通っていることと、近くに住んでいることから時々一緒に買い物に行ったり、子供同士で遊んでいたりという付き合いをしているのですが、1ヶ月くらい前に彼女にボーイフレンドが出来たと告げられました。私はただの冗談だと思っていたのですが、彼女からボーイフレンドと会っている最中のアリバイ作りをお願いされました。私と一緒に出かけた事にしておいて欲しいと言うのです。断ったのですが、強制的に押し付けられたようなかたちで引き受けてしまいました。日時や場所、何をしていたかなどを詳しく連絡してきて、何かあった時には口裏を合わせて欲しいと言われています。子供もいるしご主人も真面目な人でちゃんとした家庭です。やめたほうがいいよと何度も注意しましたやめようとしません。「どうせあと2年で帰国だから、無理して終わらせなくても必ず終わるから大丈夫。離婚をする気もないし、子供と主人を悲しませるつもりもないの」と呑気なことを言っています。私は自分が不倫に巻き込まれていることが嫌なのです。このままでは完全に共犯者です。もし万が一、バレた時に私は家族の前で嘘をつかなければなりません。そうかといって真実を話すことも気が引けます。彼女がバレないうちに不倫を終わらせてくれればいいのにと思う毎日です。なにか良い方法はありますか?

以下、まりこさんからの回答

 何の苦労をする事も無く来タイした平和ボケ日本人妻というのが率直な感想です。幸せなご様子で大変結構です。争い事も無く、戦争も無く、人間との戦いもなくニコニコ愛想を振りまいていればあの人は良い方よね、と好印象を持ってもらう事で人生苦労が無いですからね。
 ここ近年、家庭での教育がキチンと出来ていないことが原因で学校で子供が先生から厳しく叱られたり注意されると親が学校に出向いて直訴というかクレームといいますか、学校の先生の方が親よりも立場が下だということを利用してうさ晴らしをする親がいる世の中になったということは、今の時代の日本人の大人は相当な数でおかしな人間が多いということでしょうか。そんなおかしな人間ばかりですから自分の行動について責任をとるということがわからない人も多いのでしょう。男も女も関係ありません。人間として持たなければいけない責任というものがあります。その責任が今の世の中いらなくなったのか?無くても良いのか?と考えてしまいます。責任というものは世の中が変化しても無くなっても良いものではないと思います。全てに責任ということはあるものです。責任から逃げる人間ほど気が弱いものです。自分の存在が他の人に害にならないように行動出来る人は責任感のある方だと思います。責任感とはその人が持っている事やその立場でいろいろと変わるもので、仕事での責任、家庭での責任等々などだと思いますが、強い意志を持って目標を達成する姿勢です。途中で投げ出したり諦めて辞める事は無責任で他の人に迷惑を掛けるものです。会社での仕事や家庭を守る、幸せに、円満に事を運ぶのに無責任では周りの人に迷惑を掛け、自分自身も落ち人生に向かいます。責任なんていう言葉を簡単に口に出しますが一番奥の深い言葉なのです。
 子供と主人を悲しませて離婚する気もない妻は責任の無い一番家庭を守れないタイプの無知な駄目妻です。まして嘘までついて人に依存し、巻き込んでいるなんていうのは程度が低すぎます。相談者の貴女も強制的に押し付けられたかたちで引き受けてしまいましたと言ってるあたりはなかなか無責任な印象がありますが…まぁ。暢気で人の良いことですね。でも、ご自分がされている事を解っているご様子ですね。バレたときには完全に因果関係の友の共犯者ですということは、貴女も友人の浮気のことで貴女のご主人に同類の浮気妻と見られますでしょう。貴女自身がはっきりと断ることをせず、心の軸がぐらついているということなのです。そういう最悪な事になってしまうことも覚悟しておいたほうが良いかもしれませんね。
 けれど、逃げるが勝ちという場面は人生で多くあることです。自分が良ければそれでよし、という利己主義的な行動を薦めるわけではありませんが、バレたとき、バレそうになったらいち早く逃げるのです。いくら友人とはいえ他人です。浮気をする不義な友人の人生と貴女自身の人生、家庭。どちらが大切なのかという事ははからずとも明白です。貴女が犠牲になることはないと思いますよ。貴女も先ず出発点から間違っていましたからね。彼女の機嫌ばかりとり過ぎて自分を見失ったのかもしれませんね。浮気ってやっぱりコソコソとするのが楽しいのでしょう。もしかすると貴女も心のどこかで友人の浮気を楽しく感じてしまっていたのではないでしょうか?だから変に助けてしまっているのでしょうか?とにかく駄目な友人から距離を置くときだと思いますよ。貴女は貴女自身のことをしていきましょう。自分を見失わないように。クヨクヨするのは体に毒です。

(まりこ)