98回目のご相談内容

はじめまして、まりこさん。私の駐妻仲間の友人(33歳)が突然、離婚をすると言い出しました。私も彼女もタイへ来ておよそ2年です。来タイしたばかりの頃、よく行っていたカフェで知り合って意気投合し、二人で一緒にタイ語や英会話の学校へ行っていましたが、半年くらい前から彼女は周囲に内緒でカラオケボックスでアルバイトを始めていました。職場で知り合った人たちと仲良くなり、交流を重ねていくうちに、今の結婚生活にうんざりしたどうです。。子供はおらず、旦那さんも毎日帰りが遅く、たまの休日は疲れてぐったりしているばかりだそうで、彼女の事を気遣うことができなかったようです。離婚後は日本に帰らずにタイで暮らしてゆくと言っています。慰謝料と財産分与をもらい、当面はそれでしのぐとの事です。旦那さんとの出会いは職場だそうで、旦那さんは彼女の部下だったそうです。旦那さんよりも彼女の方が仕事が出来るとのことらしく、タイで仕事を見つけて暮らしてゆくなんて全然余裕という話をしています。実際、彼女は元々英語が上手でしたが、タイに来てからタイ語を勉強し始めて、今では相当に上手なのです。私も同じ頃に勉強し始めたのに彼女にはかないません。やはり出来の違う、賢い人なのかなと思っています。けれども、調子の良い話も頻繁にしますし、ビザや生活費の事も真剣に考えていない様子を感じるときもあるので心配です。「一時の気の迷いで離婚したら後悔すると思うし、これをきっかけに色々なことを話し合えばいいのでは?」と説得していますが、彼女の中ではもう離婚するのは決定してるらしく聞く耳を持ちません。これ以上の説得は無駄でしょうか。

以下、まりこさんからの回答

日本は島国です。そのせいもあるでしょうが、多くの日本人は隣近所、親戚、友人など自分の周りの人たちみんなに「良く思われよう、嫌われないようにしよう」としています。善事はしても悪事はしないように心がけて、なるべくニコニコとしながら気を使い自分を抑えています。それは親のためであり、子を持つ親であれば子供のためであり、親や子供が恥をかかないようにと懸命に生きている日本人の姿です。この様に真面目な日本人は、世界中から信用され信頼されています。でもそんな日本人でも、一歩外国に出て違う世界に入り込むと「こんな世界があったのか」と日本とは違う様々な事に気付くでしょう。その日本との違いに気付いた人たちの中には、他国の人の考え方を自分の中に取り込んで、今までの日本的な生き方とは違う「自分は自分、人は人」という生き方をしようと思う人達がいます。たとえば日本だと、「夫婦の離婚」や「旦那の浮気」があった時には、世間体が悪いと小さくなって生活しなければなりません。とにかく周りに気を使わなければならないのです。今の時代はだいぶ変わったのでしょうか。
 すべての外国がそうであるとは言えませんが、多くの国と国境を接する様な国や、国土が広々とした国ではそんな他人の小さな事には気を使いません。人は人、自分は自分なのです。他人の目ばかりを気にしながら生活するのではなく、自分は自分と好き勝手な生き方ができるのです。離婚を考えている貴女の友人の方もその事に気付き、自分の力で生きていくことに目覚めたのではないでしょうか?常に周囲に気を使わなければならない息苦しい日本に帰って生活するよりも、自分らしく自由に生きられそうなタイ国での生活を選ぼうとしているのでしょう。
 外国で成功して故郷の日本に錦を飾りたいという日本人はたくさんいます。夢を見るのはいいことです。特に若い時はたくさんの夢を持っている方がいいでしょう。友人の方はここタイ国で夢と希望を見つけて、新たな一歩を踏み出そうとしています。もちろん現実は厳しい事もたくさんあります。タイで仕事を見つけて暮らしていく事が簡単かどうかはわかりませんが、前向きな気持ちと自信があれば何とかなります。離婚することへの心配ですが、貴女の考えとして「離婚はしない方がいいと思う」と伝えたのであれば、あとは本人の判断に任せたほうがいいのではないでしょうか。まして今は新しい生活の事で頭がいっぱいで、ありきたりな忠告など聞く耳を待たないと思います。恋愛はお互いに責任がないので楽しいですが、結婚はそうではありません。一つ屋根の下で他人同士が一緒に暮らすのですから楽しい事ばかりではありません。ご相談の文面からだと、奥さんのことを気遣ってあげられなかったご主人に非があるように受け取れますが、本当はどうなのでしょう。ご主人の言い分を聞いたら全く違ってくるかもしれません。貴女の心配はわかりますが、やはり夫婦の事は夫婦の問題であって、どんなに心配でもどんなに親しくとも、当人同士以外が関われる問題ではないと思います。貴女があとどれ位タイにいらっしゃるのか分かりませんが、離婚の後に出てくる問題について、相談に乗ってあげるほうが良いような気がします。

(まりこ)