ちこっとコラム

105回目 コッチャーンでボッチャーン

104回目 未確認ぶらさがり物体

103回目 立ち食いソバの誘惑

102回目 はじめまして!

101回目 カメ使いの美女

100回目 赤は、気をつけて進め…!?

099回目 ノリノリ!Thai…

098回目 憧れの氷点下

097回目 閲覧注意!恐怖…

096回目 年が短いカレンダー

095回目 大ニュース!UFO発見?

094回目 プラマーン...?(2)

093回目 プラマーン...?

092回目 僕の決めポーズ!

091回目 ハトの歩き方

090回目 避暑地のハイテンション

089回目 便座に乗らないでください

088回目 叩く、叩かないの...

087回目 タイの痛車…

086回目 タイの凝固点降下アイス

085回目 名前をすぐに変えなさい

084回目 懐かしい秋の味覚はムシだった

083回目 なりきり戦争ゲーム?

082回目 テキトーでおおらかなミニ動物園

081回目 どうも納得出来きないのだね!!

080回目 シンガポールのティー&カフェ展示会

079回目 新しいモーターサイ乗り場

078回目 観覧車から眺める夕日

077回目 タイで過ごした日々を振り返るのだね

076回目 バンコクのスモッグ

075回目 デモグッズ屋台

074回目 植木なのか?ゴミ箱なのか?

073回目 2014年の目標は???

072回目 ヒゲ自慢のビーズ屋おじさん

071回目 タイの「なんちゃって~」寿司

070回目 仰向けで寝るサバーイ犬

069回目 タイの猫都市伝説?

068回目 ほのぼのふれあい動物園

067回目 行商コンビニ

066回目 マニアックな動物ショー

065回目 KLの癒しサービス

064回目 ミャンマーの水サービス

063回目 究極の気遣いトイレに…

062回目 書かなければ解らない

061回目 「ピンクレディ」の衣装を売る店?

060回目 凶悪バスの運転手はいい人だった?

059回目 道路の水だらけ掃除

058回目 新橋のハトおばさん

057回目 やめてっ!ノリノリ運転

056回目 忠犬・ソンワーン

055回目 激突シンドローム(症候群)

054回目 激写スポットにオババ乱入

053回目 信じる、信じないは…

052回目 ネズミ帝国の逆襲 (画像閲覧注意)

051回目 ノーベル賞ものの白血球?

050回目 市場のバトルはアホ名で決着

049回目 カオヤイでパンツ破けた

048回目 街の景観はひとつの窓からなのだね

047回目 いつでもどこでも営業中なのだね

046回目 洪水でも快適~高床式路上生活

045回目 泥沼化するバンコクの渋滞なのだね

044回目 ユニークな名前のタイの猫たち

043回目 そんなに適当で大丈夫??

042回目 日本の自動化システムと高齢化社会

041回目 東京下町の神社で縁起かつぎ

040回目 東京で遭遇した奇妙な人々

039回目 壁が崩壊!でもマイペンライ?

038回目 街の公衆体重計なのだね

037回目 癒し系マッサージ?なのかな

036回目 高級トイレは快適なのだね

035回目 i Phoneの最新機種、5G?

034回目 不老不死の薬を作り出す?

033回目 ソンクラーンは楽しいのだね

032回目 毒が出ましたハーブサウナ

031回目 首長美人になるのだね

030回目 荷台に人間満載でお気楽に

029回目 なんちゃってお寿司なのだね

028回目 国際標準は何色なのだ?

027回目 安直アドベンチャーランド…

026回目 温泉日和に運気上昇

025回目 お気軽ほのぼの防災訓練

024回目 裏技・水没ケータイ復活法

023回目 安くてお手軽 街角ミシン

022回目 チャトチャックの肩乗りリス

021回目 メーターは壊れていても車は走るのだ

020回目 選ばれてしまったのだね

019回目 振り込めサギにご用心!!

018回目 フンッとえらそうな従業員

017回目 気兼ね無さすぎ、オープンカフェ

016回目 雨のプーケット・サファリでガス欠

015回目 暑っ! 炎天下の罰ゲーム???

014回目 猪木居酒屋で元気ですか~ダァッ!!

013回目 コピってみたけど著作権?

012回目 究極のリサイクル?…

011回目 必ず当たる宝くじ…

010回目 サファリワールドで餌くれ~!

009回目 霊験あらたか三ッ頭の巨大象

008回目 チェンマイで見た仕事の秘訣

007回目 幸せな人は目覚めたらどんな人?

006回目 売れない貸せないコンドミニアム

005回目 合法的・下校時の買い食い

004回目 「つられワイ」の法則

003回目 お正月の水上マーケットは大渋滞

002回目 仕事の前にまずはみんなで晩酌???

001回目 お坊さんの愛読書を覗き見してみた

荷台に人間満載でお気楽に

chi30

 タイで車を運転するようになってから早数年が経って、最初はかなり危なげな運転だったけど、最近ではすっかりバンコクの交通ルールにも慣れて来たのだね。
 タイで免許を取った私は、タイの交通ルールを少しだけだけど、運転免許試験の前に勉強したわけだけど、それでも時々「?」とわからない時があるのだね。例えば、いつもは通れる道が今日はいきなり通れなくなり、一方通行になったり、時間帯によって一方通行だった道が逆走になったり、バンコク内の道は標識があるにもかかわらず、それとは違うときが結構あるのだね。こればっかりは馴れなのかもしれないけど、あちらこちらでそんなことがあると難しいのだね。
 それと、時々熱心におまわりさんが取り締まりをしているときがあるのだけど、例えば、それがシートベルトをしているか、していないか、という取り締まりであったとするのだね。でも、今日はしっかりシートベルトを締めていても、なぜか停められるときもあったりするので、こういう取り締まりがある場所では、少し緊張して運転も気を付けなくてはいけないのだね。
 そういえば、シートベルトを着用するというのは、タイでも日本でも同じだけど、基本的には、運転手と助手席の人がシートベルトをしなくてはいけなくて、後ろの座席の人は別にそこまで厳しい事を言われないはずだよね?それと、たしか乗用車には定員というのがあって、それ以上乗っていると駄目なはずだよね。とすると、タイではよく目にする光景のピックアップトラックの荷台に、たくさんの人が乗っている場合などはどうなるのかね~。トゥクトゥクやソンテウなどはどうなんだろうか?基本、日本ではトラックの荷台というのは荷物を載せるところであって、人間が乗る場所ではないので、これだけでも駄目なはずなのだ。前に日本に行って道路を走っていたときに、なんだか景色がすっきりしているなぁ、と思って考えてみると、そっか~、荷台に人がいないのだね。だから走っている視界に人の姿が見えないというのが、なんだかあまりにも味気ない感じがしたのだ。これがタイだったら、荷台に人が乗っているのが当たり前なのだね。考えてみたら、荷台に人が乗っているというのは、決して悪い事ではないのではないかなぁ。だって、渋滞がひどい都心だったら、車一台に一人や二人で乗るよりも、10人以上乗っていたら車の数も少なくて済むし、渋滞も少しは緩和されるのではないのかね。そうであれば、排気ガスも少なくて済むし、地球にも優しいのではないかね。それになによりも、多少埃っぽくて暑くても、みんなで和気あいあいと荷台に乗るのは、道中楽しくていいではないかね~。中には荷台の屋根にハンモッグを吊るして、気持ちよく昼寝をしている人なんかもいて、あ~、こんなお気楽な生活っていうのもいいのかもしれないね~。などと思ってしまうのだね。とはいえ、さて自分が荷台に揺られて、どこまでも車に乗って行くかというと、過去にそういう事をした経験から、やっぱり暑さにはかなわないので、涼しい車の中がいいと思ってしまうのは、やっぱり単なるわがままなのかなぁ。 (ちこ)