まるわかり ! タイの住まい探し

(No.104) 第52回 ご入居先での人間関係②

(No.102) 第51回 ご入居先での人間関係

(No.100) 第50回 物件の原状回復費用対策

(No.98) 第49回 タイの新築と築古について

(No.96) 第48回 快適!メイドのいる暮らし

(No.94) 第47回 ファシリティ続編…

(No.93) 第46回 重視して楽しみたい…

(No.91) 第45回 賃貸契約書について(2)

(No.90) 第44回 賃貸契約書について(1)

(No.89) 第43回 ゴキブリ対策

(No.88) 第42回 蟻よけ対策

(No.87) 第41回 お部屋探し、…(2)

(No.86) 第40回 お部屋探し、…(1)

(No.85) 第39回 幼稚園選びについて

(No.84) 第38回 タイ生活あるある事例集(7)

(No.83) 第37回 タイ生活あるある事例集(6)

(No.82) 第36回 タイ生活あるある事例集(5)

(No.81) 第35回 タイ生活あるある事例集(4)

(No.80) 第34回 タイ生活あるある事例集(3)

(No.79) 第33回 タイ生活あるある事例集(2)

(No.78) 第32回 タイ生活あるある事例集(1)

(No.77) 第31回 失敗しない!ご退去手順(2)

(No.76) 第30回 失敗しない!ご退去手順(1)

(No.75) 第29回 失敗しない!ご家族向け…

(No.74) 第28回 2014年お部屋探し事情大予想

(No.73) 第27回 オーナーチェンジ物件

(No.72) 第26回 オフィスの探し方②

(No.71) 第25回 オフィスの探し方①

(No.70) 第24回 ダニよけ対策

(No.69) 第23回 蚊よけ対策

(No.68) 第22回 火災対策

(No.67) 第21回 鍵について②

(No.66) 第20回 鍵について

(No.65) 第19回 更新について

(No.64) 第18回 アパートを借りて住む

(No.63) 第17回 サービスアパートを借りる③

(No.62) 第16回 サービスアパートを借りる②

(No.61) 第15回 サービスアパートを借りる①

(No.60) 第14回 コンドミニアムを借りる②

(No.59) 第13回 コンドミニアムを借りる①

(No.58) 第12回 虫対策について

(No.57) 第11回 お部屋の階について

(No.56) 第10回 日本とタイとの違い

(No.55) 第9回 お部屋の向き

(No.54) 第8回 広さと間取り(ご単身編)

(No.53) 第7回 立地条件(ご単身編)

(No.52) 第6回 ペット可物件について

(No.51) 第5回 間取りと広さ(ご家族編)

(No.50) 第4回 立地条件(お子様帯同編)

(No.49) 第3回 お部屋探しのタイミング (2)

(No.48) 第2回 お部屋探しのタイミング (1)

(No.47) 第1回 お部屋探しのコツ(単身編)

ご入居先での人間関係について

 毎年3月4月は新しくご来タイされる方が大変多い季節です。ご入居先では、どのような人間関係があるのでしょうか?今回はまず、アパートのオーナーさんや、管理人さんとのお付き合いを考えてみます。
 まず当地では、ホテルタイプのサービスアパートやコンドミニアムを除き、オーナーさんとお客様は、現在の日本とは全く違う関係なのだということを認識しておかれたほうがよいでしょう。むしろ、落語や舞台でよく見られる、江戸時代の大家さんと店子さんのような関係が今でも続いていると思って下さい。中には全くの無関心、といったオーナーさんもいらっしゃいますが、ほとんどは、外国で暮らす日本人のため、住まいの提供だけではなく、様々なサポートをしてくれる、ありがたい存在です。 オーナーさんによっては、ご入居の際、花束やお菓子、心のこもったタイ料理を用意しておいてくれたり、定期的に住民の方々のための親睦パーティーやお茶会を催してくれたり、年末やクリスマスにはお菓子などを届けてくれたりという方もいらっしゃいます。そういったオーナーさんの物件は、温かみがあり、お部屋もよく整備されていてほとんど満室状態が続いているものです。
 また、日本のような救急車が無いため、夜中の急病の際には病院まで連れて行ってくれたり、路上でスリに遭ったときなど、被害を届け出るため警察まで一緒に行ってくれたり、会社にお部屋の鍵を置き忘れた方のために深夜に出向いてくれたりと、普段から仲良くしておけば、よく面倒を見てくれる、心強い存在でもあります。それだけに最初の印象と、日頃のお付き合いがとても大切です。ご入居の際には高価なものである必要はありませんので、オーナーさん、管理人さんのために空港で日本のお菓子などをご購入になり、お持ちになるとよいでしょう。
 ご入居後、警備員やエンジニア、アパート付きのメイドに、何か手伝ってもらった時には忘れずにチップを渡すようにしましょう。仲良くなれば、進んで荷物を運んでくれたり、お部屋の模様替えを手伝ってくれたり、留守中のペットのお世話をしてくれたりと、こんなことまで、と思うほど頼み事を聞いてくれるものです。電球が切れた、戸棚の蝶番のガタつき、網戸やガラス戸の動きが硬いなどといった細かいことでも我慢をせず、管理室でちょっと助けて、といえば本来優しいタイ人のことですので、直ぐに対応してくれます。遠慮せず、威張らず助けてもらいましょう。
 また、旅行や一時帰国など、数日間お留守にされる前には、管理室に声をかけ、戻った時には小さなおみやげを渡すのも、良い関係を保つことに役立つと思います。これは、万が一、留守中に水道管が破裂したりした時など直ちに対処してもらえますし、防犯にも役立ちます。
 最後に、ご退去のお申出後に、お部屋を見せて、と言われた時も快く応じてあげたいものです。ご帰国前で、お忙しいとは思いますが、アパートなら、お留守の間に管理人さんに見せてもらうことも出来ます。断り続けて契約書を持ちだされ、(ほとんどの契約書には、その旨を記した項があります。)ギスギスした関係になってもつまらないですし、ご退出時に原状回復費用請求の査定に影響しては大変です。
 ご自身の生活されたアパートが、タイ生活の良い思い出として、いつまでも記憶に残るよう、ご入居からご退去まで、円滑な人間関係を築いていただきたいと思います。
 
いかがでしたか?もっと詳しいことをお知りになりたい方は、下の広告のアドレスまで、お気軽にご質問やご相談をお寄せください。皆様からのタイの住まいに関するご相談のメール、お待ちしております。