まるわかり ! タイの住まい探し

(No.104) 第52回 ご入居先での人間関係②

(No.102) 第51回 ご入居先での人間関係

(No.100) 第50回 物件の原状回復費用対策

(No.98) 第49回 タイの新築と築古について

(No.96) 第48回 快適!メイドのいる暮らし

(No.94) 第47回 ファシリティ続編…

(No.93) 第46回 重視して楽しみたい…

(No.91) 第45回 賃貸契約書について(2)

(No.90) 第44回 賃貸契約書について(1)

(No.89) 第43回 ゴキブリ対策

(No.88) 第42回 蟻よけ対策

(No.87) 第41回 お部屋探し、…(2)

(No.86) 第40回 お部屋探し、…(1)

(No.85) 第39回 幼稚園選びについて

(No.84) 第38回 タイ生活あるある事例集(7)

(No.83) 第37回 タイ生活あるある事例集(6)

(No.82) 第36回 タイ生活あるある事例集(5)

(No.81) 第35回 タイ生活あるある事例集(4)

(No.80) 第34回 タイ生活あるある事例集(3)

(No.79) 第33回 タイ生活あるある事例集(2)

(No.78) 第32回 タイ生活あるある事例集(1)

(No.77) 第31回 失敗しない!ご退去手順(2)

(No.76) 第30回 失敗しない!ご退去手順(1)

(No.75) 第29回 失敗しない!ご家族向け…

(No.74) 第28回 2014年お部屋探し事情大予想

(No.73) 第27回 オーナーチェンジ物件

(No.72) 第26回 オフィスの探し方②

(No.71) 第25回 オフィスの探し方①

(No.70) 第24回 ダニよけ対策

(No.69) 第23回 蚊よけ対策

(No.68) 第22回 火災対策

(No.67) 第21回 鍵について②

(No.66) 第20回 鍵について

(No.65) 第19回 更新について

(No.64) 第18回 アパートを借りて住む

(No.63) 第17回 サービスアパートを借りる③

(No.62) 第16回 サービスアパートを借りる②

(No.61) 第15回 サービスアパートを借りる①

(No.60) 第14回 コンドミニアムを借りる②

(No.59) 第13回 コンドミニアムを借りる①

(No.58) 第12回 虫対策について

(No.57) 第11回 お部屋の階について

(No.56) 第10回 日本とタイとの違い

(No.55) 第9回 お部屋の向き

(No.54) 第8回 広さと間取り(ご単身編)

(No.53) 第7回 立地条件(ご単身編)

(No.52) 第6回 ペット可物件について

(No.51) 第5回 間取りと広さ(ご家族編)

(No.50) 第4回 立地条件(お子様帯同編)

(No.49) 第3回 お部屋探しのタイミング (2)

(No.48) 第2回 お部屋探しのタイミング (1)

(No.47) 第1回 お部屋探しのコツ(単身編)

更新について

 今回は、ご契約の更新についてお話してみたいと思います。
 現在お住まいのお部屋に特に問題が無い限り、ご更新に関しては、ご来タイ直後のお部屋探しとは違い、それほど関心を持たれない方が多いのですが、実際にはご更新のお手続きはとても大切な要素をいくつも含んでいますので、ぜひ今回のコラムをご参考になさってください。
 ご更新に当たり、まず確認しなければならないのが、オーナー側に更新の意思があるかどうか、と言う点です。日本なら、オーナーさんは少しでもテナントさんに長く住んでもらいたがるものですが、タイでは、例えば老朽化したアパートなら建て直しのための立ち退き、コンドミニアムの場合にはオーナーさんが転売等の理由で更新を拒否する可能性が全く無いとは言えません。
 次に確認するのは、お家賃が据え置きかどうか、と言う点です。
 以前のコラムでもお話しましたが、ご入居時、ソフトオープン中の新築サービスアパートや、オーナーチェンジのあったアパートなどでお家賃が特別料金だった場合、2年目からはお家賃が値上がりする事があるかもしれません。どちらも現在のお部屋を紹介した仲介業者に確認してもらいましょう。
 もう一つの側面は、ご更新は、オーナー側にリクエストを出せる良い機会です。例えば現在のお部屋や物件自体は気に入っているものの、どうしても改善してもらいたい点などがあれば、優先順位をつけて箇条書きにまとめ、こちらも現在の仲介業者にメールで相談してみましょう。
 それから、重要なリクエストとしては、2年目以降の退去に関する契約条件に付いて、です。1年目が契約満了60日前通知の物件の場合、何も言わずにいると毎年60日前のままになる可能性が高いですが、リクエストをすれば、45日、あるいは30日前通知が可能になる場合もあります。
 また、契約期間途中の解約も、日本への本帰国、あるいはバンコクから離れる場合には解約が可能と言う項目、あるいは付帯メモをつけてもらえる事がほとんどですので、忘れずにリクエストしましょう。
 それではいつ頃、どのタイミングで更新の手続きを進めれば良いのでしょうか?もしご更新をなさらない場合、それぞれの契約書の内容により、30日、45日、あるいは60日前までにオーナーに書面で通告しなければなりません。個人契約の場合、簡単な手書きのレターでもOKですし、仲介業者に頼めばレターフォームを作ってもらえますが、法人契約の場合には、会社でレターを準備してもらい、責任者のご署名をいただく必要がありますので、お早目の準備が必要です。通常は、現在のお部屋をご紹介した仲介業者からご更新の案内が来るものですが、担当者が辞めていたり、お客様が多く、連絡漏れが起こる可能性もありますので、それぞれのお申し出期限の約半月前には、一度相談をしてみる事をおすすめします。
 いかがでしたか?早速ご自身のお部屋のご契約書をチェックしてみてください。
 もっと詳しくお知りになりたい方は、下の広告のアドレスまで、お気軽にご質問をお寄せください。皆様からのメール、お待ちしております。

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